BLOG

鈴木遺跡資料館の係りの方と話していると、石神井川の話になり突然「石神井川

の源流が近くの鈴木小学校にありますよ」と言われました。

 

私は石神井川の源流は「小金井カントリークラブ」と聞いていたので、びっくりし

ました。私があまり興味を示したせいでしょうか。

 

親切にも「近くなので案内しましょう」と言っていただき、早速鈴木小学校まで連

れて行ってもらいました。(本当にありがとうございました)

 

 

(鈴木小学校)

 

(鈴木小学校の校庭)

校庭では生徒たちがサッカーをやっておりました。

 

校庭を左に行くと網を張った中に泉があり「ちょろちょろ」という感じで水が流れ

落ちていました。

 

石神井川の源流)

 

その泉の上に「鈴木小学校のわき水」という看板が貼ってあります。

 

この看板には「このわき水はここから流れて小金井公園の池をとおって石神井川と

なります」と明確に書いてあります。

 

ここが石神井川の源流だったのです。

ある種の感慨を覚えました。

 

一瞬トロイの遺跡を発掘した、シュリリーマンの気分になりました。

 

その泉の少し先に、「グリーンオアシス 古代の泉」と書いた碑がたっておりまし

た、これは平成19年の卒業生が寄贈したそうです。

 

今回は思いがけず、大変興味があった石神井川の源流を見ることができて、感動し

ました。

 

これも鈴木遺跡資料館の親切な係員の方のおかげです。

鈴木小学校の帰り道、資料館の前を通り「ありがとうございます」頭を下げて通り

ました。

(帰りに通った鈴木小学校)