BLOG

《重要なのは継続》

 

目的を達成するために、最も困難なことは、その目的達成のための努力を継続する

ことです。

 

目標を立てることは楽しいし、前向きな気持ちになれるので比較的容易です。

 

しかし、その目的達成のために地味な努力を継続することは大変難しいのです。

 

ある哲学者が「神が、あなたに何か一つだけ才能を与えるとしたら何を望みます

か?」と尋ねられ、即座に「継続する力」と答えたそうです。

 

《三日坊主》

 

「三日坊主」という言葉があります。

 

三日しか続かないということで、続けることの難しさを示した言葉です。

 

この「三日坊主」は日常でもよく経験します。

 

例えば健康のために明日の朝から「ジョギング」をしようと決意し、一日目、二日

目は決意が固く実行することができても、三日目あたりになるとそろそろ決意がぐ

らつきだします。

 

そして四日目には、[もう今日はいいや]となります。

 

自分に対する言い訳はいくらでもつきます。

 

「今日は天気が悪く雨が降るかもしれない」

「今日は疲れており、体調が悪い」

「あまり走ると体に悪いかもしれない」

後から後から自分に都合のいい理由が出てきます。

 

そしてジエンドとなり「三日坊主」の出来上がりです。

 

同じようなことは「禁煙」「禁酒」「仕事の勉強」「資格取得」枚挙に遑がありま

せん。

 

しかし継続しなければ、目標は達成することはできません。

 

その目標が大きければ大きい程継続する力が必要なのです。

 

《雨だれでも継続すれば岩をも砕く》

 

小さな雨だれでも継続して大きな石を打ち続ければ、いつかその石を砕くことがで

きます。

 

私も時々、継続の力を感じることがあります。

 

「我慢して散歩を続けていると体調がよくなり血圧が下がってきた」

「毎朝少しずつでも興味のあることに関し本を読み続けていると、いつの間にか体

系的な理解ができた」

 

そのような経験は、だれでもあると思います。

継続する力の大きさはみんな感じているのです。

 

しかし「継続する」ことはやはり難しいのです。